9月26日(日)についてのお知らせ

2021年度第4回目の研修会は9月26日日曜日に、リリックホールのスタジオで皆で集まって勉強する予定でしたが、上記LINEの通り、録画を配信するという形になりました。 今現在、新潟県の感染者数は、一見、減ったように見えますが、実のところ、自粛ムード満…

お次は、9月26日日曜日です。

新潟リトミックの会、次なる会合は、9月26日日曜日。 皆の者、準備はよろしいか? 思う存分、音楽を学び、遊ぼうではないか。 今回の司会進行役は、新潟県界隈では有名な、権藤真弓。 会員以外も大歓迎のセミナーでも、会員のみの定例会の司会進行でもモテモ…

6月27日、アオーレ長岡にて。

花の香りに吸い寄せられて、初夏のとある日、新潟リトミックの会のメンバーたちは、アオーレ長岡に集まりました。 この日の勉強会の司会進行役は、我々の間でも大人気のメンバーの1人、香田美雪が引き受けてくれました。 他の団体でもセミナーを依頼されるこ…

コーラス隊募集のお知らせが届きました♪

ヘンゼルとグレーテルのコーラス隊募集のお知らせが、新潟リトミックの会会員新潟市在住ピアノ講師Jから届きました。 見附市にある大きなホールでのオペラの公演。 本番はクリスマス。 観に行くも良し、参加するも良し。小3から髙3までのキッズの募集ですが…

むかしむかしあるところに

むかしむかしあるところに、幸田シャーミンというアナウンサー(だったかな?)がおりました。新潟リトミックの会の前リーダーの名は「行田(こうだ)」、そして、メンバーの中には「こうだ」がもう一人。こちらは「香田」です。どちらの「こうだ」も、その昔は少女で…

下書き保存されていた記事が発掘されました‼

おそらく、3月の終わりか、4月の初めに書いた記事です。 ⇩ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新潟リトミックの会会員小倉有紀の主宰するアンサンブル悠が主催した音楽会が、見附市のコミュニティ誌に掲載されました! (シュサイシュサイうるさいよ、とい…

新潟リトミックの会第3回目は6月27日です。

お待たせいたしました!第3回目の司会進行役を務めますのは、新潟リトミックの会が誇る美魔女、香田美雪でございます! 以下、リーダーからのLINEのコピーを貼り付けます。 ♪♪♪♪♪♪♪♪ 6月27日研修。会場・駐車場についてアオーレ長岡、市民交流ホールB・C 住…

役員会、お手玉、牛乳パックサイコロ、ベリーちゃん。

nrythmique.hatenablog.com テーブルの中央あたりに、お手玉があるのがわかりますでしょうか? 先日の役員会の折、とあるメンバーが持参したものです。 かねてから、ブログ担当は、お手玉を手作りしてみたいと口にしていました。 すると、この日、わかりやす…

5月23日は楽しい1日でした…番外編

nrythmique.hatenablog.com あれれ? 解散したと思ったら、早速、グルメ担当菊地真美からLINEが。 どうやら、自分へのご褒美らしく…。 ここは、開店したばかりの話題のパン屋さんのようです。 考えた人すごいわブレッドパーク長岡店 5/16(日)グランドオープ…

5月23日は楽しい1日でした…続編の続きの続編の続きの続編

がっつり頭を使ったソルフェージュの時間も終わり、ついに最後のお楽しみ、プラスティックアニメのコーナーです。 nrythmique.hatenablog.com 司会進行役は、リーダー石田幸子です。 会の運営のために、いつも心を砕いているリーダーは、とにかく、プラステ…

5月23日は楽しい1日でした…続編の続きの続編の続き

nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com 美味しかった休憩時間も終わりました。 換気OK、水分補給OK、お手洗いOK、手指の消毒OK、3時限目が始まります。 まあ、どちらかといえぱ、楽し…

5月23日は楽しい1日でした…続編の続きの続編

nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com さて、そろそろ、換気のための休憩時間です。メンバーたちは、出入口の重たいドアを開けたり、お手洗いに行ったり、水分補給をしたり、手指の消毒をしたり…。 と、そこで。 …

今日は役員会です。ベリーちゃんはいかがでしょうか?

どなたか、ベリーちゃんをお嫁にもらってくださいませんか? 今日は、いつもの時間、いつもの場所で、役員会です。 いつもの場所の庭は、ベリーちゃんの葉っぱでいっぱいです。根っこごと引き抜いて、プランターやお庭に植えてみませんか? お年頃の目に、良…

5月23日は楽しい1日でした…続編の続き

さあ、2時限めが始まります。 この時間を担当するのは、うちやまです。 実は、ブログ担当でもあるので、詳しく書けちゃうじゃん?なんてお思いでしょうが…そんげなこといったって、しょーしいてー。 こんな感じで、 こんな感じです。 こちらで使用した、う…

5月23日は楽しい1日でした…続編

時刻は午前10時。場所は長岡リリックホール第1スタジオ。 本日のプログラム第1弾は「小学生がお年寄りのために奏でるメロディベル」です。司会進行は、菊地真美。 ピアノの先生がメロディベルを演奏するなんて簡単なんじゃないの?と思われがちですが、実際…

5月23日は楽しい1日でした

今日は5月23日日曜日です - 新潟リトミックの会公式ブログ さてさて、その日は、もともと、長岡リリックホール第2スタジオ、つまり、アップライトピアノが壁際に置いてある小さめな部屋の予約だったのですが、なんと、直前に、大人数の研修会からピアノの発…

今日は5月23日日曜日です

新潟リトミックの会第2回目は5月23日(日)です。 - 新潟リトミックの会公式ブログ 本日の会場が、変更になりました。 長岡リリックホール第2スタジオの予定でしたが、会員のみなさまの行いが良かったお陰か、なんと、第1スタジオの空きが出ました! 長岡リ…

新潟リトミックの会第2回目は5月23日(日)です。

新潟リトミックの会2021年度の日程のお知らせです。 5月23日(日) 6月27日(日) 9月26日(日) 10月31日(日) 新潟リトミックの会の2021の活動は、4月25日(日)に始動しました。 東京から馬淵明彦先生がいらっしゃることが出来なかったので、この日は、会員講…

不穏な空気ですが、苺は花盛りです。

新潟リトミックの会では、今日と明日、少しメンバーを変えての役員会を開くことになっています。 たまたま、役員会開催のお知らせのブログを見た方は、ほんの少しだけの復習も兼ねて、お茶を飲んでお菓子をつまみながら、会の運営に一緒に知恵を絞ったり、日…

5月のいちばん初めの日のこと

先の見えないコロナ禍ですが、日々は動いていきます。 5月のいちばん初めの日は、土曜日でした。 新潟リトミックの会の役員は、見附市のピアノ教室に集まり、第1回目の勉強会の総括、予算編成、第2回目以降の勉強会への夢と希望、美味しいコーヒーの入れ方…

4月25日(日)続編…ちょっと失敗

出演 : てー うっちーピアノ:ごんちゃん あまりの名演ぶり(?)に、新潟リトミックの会ファンのみなさまに、動画を観て頂きたかったのですが、ブログ担当のスキル不足のため、どうしても貼り付けられず。 音楽を身体で表現するプラスティックアニメは、音楽…

新潟リトミックの会2021年度第1回研修会

この前の日曜日のお話です。 さあ、これから、研修会が始まります。 今回は、馬淵明彦先生がいらっしゃれないので、メンバー内での学びになりました。 会員番号5番権藤真弓が、ホワイトボードに、研修内容を書いていきます。 その向こうには、体験参加の方…

長岡リリックホール第1スタジオ10時10分前集合です!

持ち物は、これです。 馬淵明彦先生著「子供の指導のための小品集」。 今年度第1回目の研修会となる今日、残念ながら、馬淵先生は療養中のため、いらっしゃることが出来ません。 研修会をお休みにすることも考えられましたが、我が新潟リトミックの会のメンバ…

パンと珈琲、雑貨と絵 CoCo&LoLo (ココアンドロロ)

またもや、新潟リトミックの会のチラシを置かせて頂いているお店の写真が届きました。 こちらは、パンと珈琲、雑貨と絵 CoCo&LoLoさんです。長岡市上除町、国道8号線を柏崎に向かって(大阪に向かってもOK!)、左に支援学校、右に結婚式場を臨む信号を右折す…

役員会の日、お天気は晴れ。

4月のとある月曜日。この日は、偶々、都合のついた役員と会員講師、合計6名による、新潟リトミックの会の運営についての話し合いが行われました。 仕事や用事で参加出来なかった役員や会員講師もいましたが、今年度の新潟リトミックの会の動向について、有…

フランス酒場メリメロmeli-melo

ワイン | 長岡市 | Mysite-2フランス酒場メリメロ.新潟県 | 長岡市 | Mysite-1新潟県長岡市メリメロmeli-melo フランス酒場メリメロ。 なんだか、美味いらしい。やたら、お洒落らしい。ふむふむ。へー。ほー。 なんて思っていた頃、新潟リトミックの会広報部…

新潟リトミックの会会員募集のチラシ

長岡市宮本の江口だんご本店、ピアノの後ろの棚を写真に撮って参りました! 後ろが窓で、逆光になってしまい、編集に手間取りましたが、ほら、「新潟リトミックの会」という文字が見えるでしょ? そして、その左側に、今回、馬淵明彦先生の代行をすることにな…

新潟リトミックの会メンバー募集のお知らせ

新潟県のピアノの先生、保育士さん、リトミックの先生、学校の先生、保育系、音楽系の学生さん、音楽が大好きな方へ ✨✨ 新潟リトミックの会メンバー募集のお知らせです。 年に5回、主に日曜日に行う定期的な研修会の体験会を開催します。 4月25日(日) 長…

新潟リトミックの会復習会について2021春

雪やこんこ⛄♪ - 新潟リトミックの会公式ブログ 新潟リトミックの会では、時折、復習会を行っています。こちらは、このブログの復習会の記事の中で、いちばん古いものです。(カテゴリー分がきちんとできていなくて、これの前にもあったらごめんなさい!) 2020…

Facebookに投稿しました♪

♪♪♪♪♪ みてみて、壮観でしょ? 新潟リトミックの会、会員募集中です。 新潟リトミックの会、コロナのせいで大変な目にあったけれど(コロナ太り含む)、コロナのお陰で新しい世界を覗くことも出来ました。 研修会の日、会場に足を運べないときでも、録画視聴が…