閏日に役員会があって、そして、3月。

2月29日。閏日。 新潟リトミックの会の役員会がありました。 短い時間で相談しなくてはならないことが山積みでしたが、持ち寄ったおやつをいただくことは必須事項。 カメラに収めることが出来たのは、空になった箱や袋と、みかんがふたつだけでした。 3月に…

ふくやまこばやし

nrythmique.hatenablog.com ↑このブログに出てきた和菓子屋さん「ふくやまこばやし」。 この大福が、12月21日のブログ担当宅のリビングテーブルの上にもありました。 どちらの日も、リーダーが、朝、買って来てくれたものです。 写真を広げて、よーく見てく…

2023.11.8.水曜日の勉強会♪

この日の勉強会の会場は、長岡リリックホール第2スタジオです。 板書したのは、リーダー自ら。 11月の2回目の水曜日、案内役は、リーダーでした。 まずは、zoom茶話会です。 リーダーのスマホを見つめ、馬淵明彦先生がいらっしゃるのを待つ我々。 あれ? 画…

ハテナブログAI機能で最適なタイトルを考える

見て見て!これこれ! はてなブログさんったら、いつの間にか、AIが最適なタイトルを考えてくれるなんてスゴい機能が使えるようになってる! これの元ブログは、こちら↓ nrythmique.hatenablog.com ✩✩✩✩✩✩✩✩✩ 「新潟リトミックの会、パワーアップ」なんて良…

中華蕎麦 おか部

このラーメン屋さんの話を聞いたのは、8月31日の勉強会の後、ランチをいただきながらのことでした。 燕三条といえば、ここ数年はカレーラーメンを全面的にアピールしていますが、三条のピアノの先生てーのオススメは「おか部」という、カレーラーメンではな…

役員のみんなが帰って、洗われたカップやお皿が寂しそう

nrythmique.hatenablog.com 役員のみんなが帰って、洗われたカップやお皿が寂しそう。 (あ。真ん中のしゃもじは、ブログ担当が、お昼に南蛮味噌ごはんを頂いたときに、ごはんをよそうのに使ったもです。) ✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩✩ 来年度、新潟リトミックの会は、パ…

役員会、始まるよ!

今日のメンバーは3人。 ちょっと、さみしい。 でも、ちゃんと、きっちり、会議しなきゃ。 任せたよ、リーダー。 任せたよ、グルメ担当。 indigoblue.jan@docomo.ne.jp

2023.10.8.日曜日の勉強会♪

nrythmique.hatenablog.com その朝、ブログ担当が割った卵は、双子ちゃんでした。 楽しい1日になる予感。 朝の風景。 準備に余念がありません。 クレヨンを持って来るようにと、案内役の香田美雪先生からの指示がありました。 何に使うのかな? ワクワク。わ…

さらに、急げ!

のんびりしていたら、11月の勉強会の動画が届いてしまいました。 急げ!サンタさんが来る前に!! 前回のブログにも、同じことを書きました。 続けて読んで頂いている方からの「何をそんなに急いでいるの?焦らすのんびり生きようよ」という声が聴こえてくる…

取り急ぎ💦サンタさんが来る前に💦💦

会員限定グループLINEに、YouTubeのURLが届いています。 会場参加出来なかったメンバーは、視聴参加を! 会場参加出来たメンバーは、復習を! 急げ!早くしないと、サンタさんが来てしまう!! そのサンタさんをあわてんぼうなら、もう、明日にでも来てしま…

明日のzoom茶話会は10時です♪

1ヶ月はあっという間です。 明日は、11月の勉強会。 馬淵明彦先生とリーダーが連絡を取り合ってくださり、今回もzoom茶話会付きの勉強会です。 時の流れが早過ぎて、ブログ担当は、息もたえだえですが、新潟リトミックの会の仲間たちが、季節の移り変わりを…

速報です✏️…今朝の、ですが。

また、ですよ。 でも、今回は日付けをまたいでいませんので、まあまあの出来、というところでしょうか。 新潟リトミックの会公式ブログファンのみなさま(だから、それは、どこにいるの?)なら、ブログ担当のクセは良くご存知のことと思います。 「速報」が「速…

明日の10時!長岡リリックホール第2スタジオに集合♪

リーダーからのLINEです。 会員のみんな、会場参加かの動画参加か、お返事はしましたか? 新潟リトミックの会の勉強会には、当日、都合がつかなくても、あとから、動画視聴という形で参加することが出来るため、欠席という概念がありません。 全員、出席です…

9月24日日曜日の勉強会の後の話

nrythmique.hatenablog.com 前回の投稿の追伸です。 この日のご案内、引っ張りだこ権藤真弓が、また、引っ張られちゃっているという噂を聞きつけました。 10月7日土曜日、上越妙高アパリゾートにて、e-Necca!さんのサポートピアニストとして演奏するらしいで…

2023.9.24.日曜日の勉強会♪

nrythmique.hatenablog.com この日のご案内役は、何かとあちこちから引っ張りだこの「権藤真弓」。 nrythmique.hatenablog.com もう、これは、「権藤真弓」なのだから、「権藤真弓」であって。 そして、引っ張りだこだから、引っ張りましたとも、新潟リトミックの…

8月31日木曜日の勉強会のおみやげは

ああ、これは、見ているだけで幸せになる写真。 8月最終日、勉強会を終えた、我々、新潟リトミックの会のメンバーたちは、まるで、手品のように、次々におやつを出し始めました。 頭も身体も使ったあとのコレ、たまりません。 ブログ担当、自動販売機に走り…

2023.8.31.木曜日の勉強会♪

nrythmique.hatenablog.com この日は、リーダー石田幸子自らがご案内役となる勉強会でした。 この日のメインは、夏休みにリーダーがメンバーの香田美雪嬢を伴って参加して来た、こちらのワークショップの報告です。 情報を得ると同時に、躊躇うことなく申し…

2023.7.27.木曜日の勉強会♪

7月の最後の木曜日、我々、新潟リトミックの会のメンバーは、アオーレ長岡にいました。 そう、この日の勉強会は、アオーレ長岡の市民交流ホールAだったのです。 アオーレ長岡の施設は人気があって、滅多に取れません。 グランドピアノの使える交流ホールAは…

6月25日日曜日の勉強会のあとのお楽しみ🍻

nrythmique.hatenablog.com さて、6月の勉強会が終わった夜のこと。グルメ担当から、LINEが届きました。 どうやら、その後、まっすぐ帰宅せずに、アオーレ長岡に向かったようなのです。 目的は、これ。〈アオーレ!ドイツフェス2023〉 アオーレ!ドイツフェ…

2023.6.25.日曜日の勉強会♪

nrythmique.hatenablog.com さて、6月25日(日)の勉強会のレポートです。 こちらは、会員講師権藤真弓先生が準備してくださった、この日の勉強会のプログラムです。 リズムやソルフェージュ、即興などのアイディアが書かれていて、会場参加メンバーは、ああし…

2023.5.30.火曜日の勉強会♪

今は9月下旬、NHKの朝ドラも、今週いっぱいで最終回を迎え、来週からは新しいドラマが始まろうとしています。 このLINEは、夏の前、5月30日の勉強会のお知らせです。 まだ、このときには、まさか、この夏が、ここまでの猛暑、酷暑になるとは思ってもみません…

4月30日日曜日の勉強会のあとのお楽しみ🥐

nrythmique.hatenablog.com いきなり、どどーん! 大黒製パンのピンクの袋。 見附市民ならずとも知っている大黒製パン。 https://instagram.com/daikokuseipan?igshid=MWZjMTM2ODFkZg== ↑Instagramはこちら。 近くを通る度に寄りたくなる、長岡市民に柏崎市…

今日は、勉強会です。

新潟県に、秋が来たそうです。 さっき、テレビで、気象予報士さんが言っていました。 確かに、朝顔の咲く庭の空気は、秋のそれでした。 それでも、週間天気予報によると、また、30℃超えの真夏日が戻って来るそうです。 今日は、新潟リトミックの会の勉強会で…

前前々回のブログの追伸です!

前前々回の記事はこちら↓ nrythmique.hatenablog.com 日曜日に開催される、新潟リトミックの会の勉強会のご案内役権藤真弓、最新情報を入手いたしました!! 教員関係の方々の弦楽アンサンブルの伴奏です。 ピアノソロもあるとかないとか…あるとか。 楽しみ…

公私混同

こちらは、はてなブログにある、劇団なのぐらむさんの「なのぶろぐ」です。 新潟リトミックの会が、「新潟リトミックの会公式ブログ」を「はてなブログ」で始めたのは、新潟リトミックの会前リーダーであるリーダーコーダと、ああでもないこうでもないとネットを…

リトミックで頭と身体を使ったあとの過ごし方

そういえば! 前回のブログ、読んでいただけましたか?読んでいただけましたよね?でも、もしかしたら、読みそびれてしまった方もいらっしゃるかも…。 nrythmique.hatenablog.com ☝こちら、日曜日のご案内のブログです。まだ、目を通してない方は、タッとタ…

今週の日曜日は、長岡リリックホール第2スタジオに集合です♪

今回の勉強会のご案内役は、長岡市民なのに知らないなんていったらモグリと囁かれる、我々新潟リトミックの会が誇る会員講師、権藤真弓です! もしかしたら、ご存知ない方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に紹介させていただきます。 こんなことや、 こ…

昨日、届いたグループLINE🥝

三連休の最後の日は、敬老の日。レッスンがお休みのピアノ教室も多かったのではないでしょうか。 新潟リトミックの会リーダーも、おそらく、レッスンはお休みだったのでしょう。 しかし、そのお休みを返上して、8月31日の勉強会の様子を、会員限定YouTubeに…

8月31日の勉強会のお知らせ

ちょっとちょっと誰ですか? 8月31日は夏休みの宿題を終わらせなきゃいけないから参加できないよ、なんて言っているのは。 この日の勉強会は、リーダーからのお知らせにあるように、特別なものとなりそうです。 コロナ禍が始まり、日本中が自粛生活を余儀な…

速報です!!

今回は、ちゃんと、速報です。 昨日のことなので、「ちゃんと速報」といえるかどうかは意見が分かれるところだとは思いますが、ブログ担当の時間経過の中では、という話になります。 これです。また、もったいぶって、まだ、開いていません。 前回の速報記事は…