2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マイ テニスボール🎾

新潟リトミックの会には、マイテニスボールがあります。ピアノの先生兼テニスプレイヤーのメンバーからの寄付です。あるときの馬淵明彦先生による研修会で、人数分のテニスボールを準備するようにと指示されました。私たちの仕事は、基本的にピアノやリトミ…

「日本語で歌うダルクローズの歌」

6月24日に行われた新潟リトミックの会第3回定例研修会で紹介された、ジャック=ダルクローズ作品研究会による「日本語で歌うダルクローズの歌」。ダルクローズ作品は演奏される機会が少ないので、当然、日本語に訳された歌が出版されたことはありませんでし…

新潟リトミックの会第3回定例研修会終了しました

今日の会場は長岡リリックホール。午前の一般クラスを第1スタジオで、午後の特設クラスを第2スタジオで。梅雨だというのにお天気に恵まれた長岡は、外にいたら汗ばむ陽気だったのでしょうが、スタジオの中は程よい空調…のはずが、ピアノの前では冷や汗をか…

リトミック、体験の飛び込み、受け付けます♪

初めての方は、1回限り、3000円で、リトミック研修会の一般クラスの体験レッスンを受けられます。(以前、受けられたことがある方は、5000円です。)特設クラスは、体験レッスンの方も、会員も、別途5000円を申し受けております。 ピアノの先生たちのための、…

明後日の準備

明後日、6月24日(日)は、長岡リリックホールにて、朝10時から、今年度第3回目の研修会が開かれます。東京から、馬淵明彦先生をお呼びして、メンバー一同、勉強させていただきます。先生への謝礼は、銀行でおろしたての新札で。前任の会計担当者は、その、細…

新潟リトミックの会定例研修会日程♪2018♪H30♪

新潟リトミックの会の今年度の定例研修会の日程は、次の通りです。4月22日(日) 5月27日(日) 6月24日(日) 8月5日(日) 9月30日(日) 10月28日(日) 11月25日(日)☆よくある質問☆ 「なんで、冬場はないの?」 それは、ここ、新潟県の米と酒が美味しいからです。な…

長岡、小千谷のピアノの先生たち、東京へ行く

5月の末の日曜日。 新潟リトミックの会のメンバーの何人かは、「第3回ジャック=ダルクローズ作品研究会コンサート」に行って来ました。会場は、すみだトリフォニーホール。最寄り駅は錦糸町。 久しぶりの東京に沸き立つ面々。午前のレッスンを終わらせてから…

新潟リトミックの会公式ブログのはじまりはじまり🎵

トマトの脇芽をペットボトルに差して、新潟リトミックの会リーダーは、これから、ピアノの先生のお仕事に向かいます。家に帰ったら、日当たりの良い窓辺に置く予定です。実が赤く染まる頃には、このブログも回数を重ねているはず。新潟リトミックの会、次回…