2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

特別企画延期のお知らせ📄

3月11日に予定していた、新潟リトミックの会会員権藤真弓を講師に迎えての特別企画は、延期することになりました。お申し込みくださっていた方々へお詫び申し上げます。 昨夜、日本中を駆け巡った、政府の小中高休校要請というニュース。コロナウイルスの影…

新潟リトミックの会2020会員募集のお知らせ

1枚め、2枚め、3枚め、4枚めに続きます。瓶に入れた手紙を海に流すが如く、紐に手紙を結んだ風船を飛ばすが如く。想像してみてください。 原信のチラシだって、コメリのチラシだって、こんな気持ちで流されていくのだと思うと、愛おしくなります。必要な…

4ページめです📝

新潟リトミックの会2020年度第1回研修会。初めての方の体験会。こちらは、初めてお借りする会場です。 理解ある園長先生の元、初めて出会う保育士さんもいらっしゃる予定です。 私達、新潟リトミックの会のメンバーは、新しい出会いを求めています。 何…

3ページめです📝

馬淵明彦先生のプロフィールと、Q&Aです。馬淵先生は、普段の研修では気さくに私達に接してくださいますが、こうして、改めてプロフィールを読むと、実は、ものすごい大先生に来ていただいているのだということがわかります。 ただの、だじゃれ好きのお酒好…

新潟リトミックの会非公式復習会

前回の復習会の復習から。 減三和音をアルペジオで。 それから、減三和音を利用した、オシャレな移調。 弾いてごらん、と言われて、弾いてみる。 弾いているうちに、あら、不思議。 移調してる。 オシャレになるためには、もう少し、修行が必要。大丈夫よ、…

2ページめです📝

2020春新潟リトミックの会メンバー募集のお知らせ 写真はちょっとお恥ずかしいのですが、会員の声を聞いてみてください。始めて間もないメンバーから、何年やっても初心者(?)のメンバー、自身が講座を開いてピアノの先生たちに指導するメンバーまで、いろい…

1ページめです📝

2020春新潟リトミックの会メンバー募集のお知らせ 🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸スマホの方は、びよ~んと伸ばして、詳細をご覧ください。右上が光っているのは、心霊写真だからではありません。たぶん。

イオン?ジャスコ?

曽地峠。 国道8号線。彼女は、お義母さんを車に乗せて、柏崎から長岡へと向かう。お義母さんはジャスコでお買い物、彼女は、印刷屋さんから届いたばかりの、「新潟リトミックの会2020年度新会員募集チラシ」の仕分けをしに、ブログ担当宅へ。つやつや光るビニ…

2020年度会員募集チラシが出来上がりました

この箱の中に、これから出会う、たくさんの夢と希望が詰まっています。今日、これから、リーダーとブログ担当とで、ワクワクしながら、仕分けですお時間のあるメンバーの方がいらっしゃいましたら、11時位から作業予定なので、一緒にいかがですか?ワクワク…

ネット印刷屋さん

新潟リトミックの会の役員、何度も言うようだが、パソコンが使えない率が高い。しかし、印刷は、やっぱり、ネット印刷が安い。前リーダーに新年度会員募集チラシの手配を任せた我々、あとは、現リーダーの元に届くのを待つだけ、のんびり構える。なんてった…

浄覚寺「お彼岸会」音楽法要

新潟県見附市にある浄覚寺では、もっと広く仏教に親しんでもらおうと、様々なイベントを企画しています。 2月も半ば近くなれば、春もすぐそこ。 お彼岸も、すぐそこです。3月20日のお彼岸会(おひがんえ、と読むそうです。ブログ担当ウチヤマ、どちらかという…

ある日の夕方から夜にかけて

夕方から夜にかけての時間帯は、ピアノのレッスンのゴールデンタイムです。その日、2020年度新潟リトミックの会のチラシ作りをお願いした前リーダーからのLINEが入っていることに気付いたのは、3時半を回ってからでした。前リーダーは、家庭の事情でこの仕事…

ニュース速報 JR システム障害

テレビから、全国のJRでシステム障害が起きてクレジットカードなどが使えなくなっている、というニュースが流れてきました。みなさま、覚えてらっしゃいますか? 去年のゴールデンウィーク初日、上越新幹線が変電所トラブルのために大幅に遅れたニュースを。…

新潟リトミックの会特別企画Vol.2

お待たせしました! 情報解禁となりました!3月11日(水)リリックホール第1スタジオに、9時30分に集合してください!始まりは、45分です。動きやすい服装、動きやすい足元で、お願いします。 何をするかって? あなたを楽しくさせちゃうんですよ。講師へのイ…

緊急地震速報と火曜サスペンス劇場

雪がさらさらもくもくと降った、昨日の新潟県長岡市。とあるメンバーの家のリビングで、非公式復習会が行われました。げんさんわおんはディミニッシュ。 やだ、もう、変換しないじゃないの。増産和音はオーギュ面と。 なんなんだ、この変換。聴き分けの練習…

新潟リトミックの会からのお知らせ📝✒️

新潟リトミックの会 4月体験会について日時 4月26日(日) 場所 ふたば保育園【柏崎市西山新保780】 時間 10時40分~13時40分 内容 リトミックの指導法の原理(考え方) 音楽の要素を定義し、指導するときの考え方を例をあげながら学習していきます。(例えば゛拍…

令和2年度研修会日程のお知らせ📝✒️

暖冬だけれど、今日は荒れ模様。新潟 長岡 見附 柏崎 三条 上越 ピアノ 保育園 幼稚園 先生 講師 リトミック ビアノ教室 リトミック教室 音楽 リズム 研修会 勉強会 ピアノの先生 馬淵明彦 楽しい 嬉しい言葉を並べると検索されやすいって、本当? 並べ方は…