2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛中の手仕事。

新潟リトミックの会会員、新潟市在住のJの手作りマスクです。 彼女は、馬淵明彦先生の研修会で、率先して、先生に質問をしてくれます。 雪国である新潟県の県民性、人前で手を挙げられない、発言できない…これは、馬淵先生にも指摘されたことがあります。こ…

今日は昭和の日

もうすぐ、4月も終わりです。 本当なら、3日前の日曜日には、新潟リトミックの会の2020年度第1回研修会&体験会での新しい出会いや、新しい学びがあって、今日からは、それぞれが、家を飛び出し、新潟を飛び出し、ゴールデンウィークを過ごす予定でした。 STA…

新潟県内、あちこち休校が始まりました。

緊急事態宣言。再びの休校。休業要請。そして、ついには、県境に関所を設けるとか、道路を封鎖するとか。新潟県は、東北6県と共に、「ゴールデンウィーク中、来ねえでくんなせ」とお願いしたようです。なんだか、大変なことになっているようです。 長岡市は…

新潟リトミックの会のリーダー🐾

新潟リトミックの会のリーダーは、赤い軽自動車に乗って、小千谷、長岡、栃尾など、新潟県の中越地区を走りまわります。 そんな彼女の愛読書が、これです。 人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法 作者:水野 敬也,長沼 直樹 発売日: 2013/10/2…

オルガンラジオ体操第一 ミューザ川崎バージョン!

新潟リトミックの会、我らが美魔女香田美雪、会員のコロナ太りを心配して、探して来た‼️https://youtu.be/uMT3-rJa0jU さあ、みなさん、ご一緒に✋

緊急事態宣言が全国に拡大される前に

緊急事態宣言が全国に拡大されたのは、木曜日の夕方でした。 新潟リトミックの会の役員のとあるメンバーの機転で、今年度の研修会開催についての幾つかのパターンを想定した対処の仕方を協議したのが、その数時間前でした。 消毒用のハンドジェルを手土産に…

ペーパーレスな報告書のその後の気付き

新潟リトミックの会の会員のみなさまへ ドラえもんと一緒に、1年前へタイムスリップでもしていたようです。会計担当、小学生でもわかるようなミスを犯しておりました。 気付かぬふりをしてくださった方におかれましては、大人の対応に感謝するばかりでござ…

ペーパーレスで会計報告📄

新潟リトミックの会では、例年、第1回目の研修会で、前年度の会計報告書が配られます。ところが、今年は、第1回目がなくなってしまうという前代未聞の事態になってしまいました。 そこで、役員の面々は、考えたのでした。 イマドキ、紙で配るなんて時代遅…

第一回研修会&体験会の延期のお知らせ📢

春には収束されると思われていた新型コロナウイルスは、さらに猛威を振るっています。 4月26日に予定されていた新潟リトミックの会第1回研修会&体験会は、そのまま、5月24日にスライドされることになりました。 体験レッスン費用は当日いただくことになって…

コロナはクルナ、オヤジギャグ📞

マスク姿の美女たちが集う昼下がりのサロン(多少、誇張しています、ただの居間です)。 彼女たちは、コロナウイルスが世間を騒がせた頃から、度重なるオンライン会議(多少、誇張しています、ただのグループラインです)を経て、時には馬淵先生とメール交換をし…

新潟県の桜は見頃です🌸

東京の桜は、もう、散っているのでしょうか。新潟県の桜は、今が見頃です。 長岡の福島江の桜です。 一昨日、撮りました。物悲しいのは、夕方だったせい?提灯がなかったせい? でも、木の根元からも枝を伸ばして、花を咲かせていました。物悲しくなんかなか…

ここにもあります📃やすんばカフェ

新潟県は長岡市、川崎小学校のグランドの向かいにある「やすんばカフェ」 うふふ( *´艸`) これよ、これ。 栖吉川沿いの、のどかな空間。 仕方ないのよ? タダでチラシを置かせて貰う訳にはいかないでしょ? 必要だから、食べただけなのよ? ランチの写真はあ…

ここにもあります📃柏崎エネルギーホール

柏崎にある、東京電力のエネルギーホールの前には、たしか、桜の木があったはずです。 高田公園の観桜会が中止になったニュースがありましたが、柏崎の桜は、咲き始めているのでしょうか。 こちらのホールにも、新潟リトミックの会会員募集のチラシを置かせ…

外出禁止令が出たら?首都封鎖になったら?

新潟リトミックの会では、リトミックの第一人者である、馬淵明彦先生をお迎えしての研修会を、年に数回、行っています。 馬淵先生は、東京在住です。 テレビやスマホからは、学校再開の明るいニュースとは裏腹の、不安になるような情報が流れて来ます。 馬淵…