2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟リトミックの会2020年度第1回定例研修会

6月28日日曜日、長岡リリックホール第1スタジオにて、新潟リトミックの会は、やっと、今年度初の研修会を開催することが出来ました。 メンバーたちは、次々に、自ら除菌グッズをバッグから取り出し、みんなで使えるように、テーブルに並べます。 馬淵先…

会場変更の嬉しいお知らせ✨

明日の会場は、リリックホール第1スタジオに変更になりました。 毎月1日は、色々な団体が、長岡リリックホール場所取り合戦に参戦します。3ヶ月前、我々新潟リトミックの会は、勝ちは逃したものの、次点の、第2スタジオに予約を入れることに成功しました。…

もうすぐ、にちようび🌈

新潟県、今日は、雨。 日曜日は晴れるかな? 6月28日日曜日、午前9時50分、長岡リリックホール第2スタジオ集合です。 動きやすい服装で、マスク着用。原則裸足。 水分補給は適宜。 会場の定める感染拡大防止策、新潟リトミックの会独自の感染拡大防止策、…

のだめカンタービレ♪

流行っていた頃、読みながら、1人で大笑いしたのは、ブログ担当だけではないはず。 そして、天才は努力をしているのだから、どうせ才能が違うのよと羨んではいけないことを、もう一度確認し、笑い転げてないで練習したら?と、セルフツッコミしつつ、練習を…

新潟リトミックの会公式ブログ2周年🌈

そういえば、先週の木曜日、6月18日は、新潟リトミックの会公式ブログの2周年だったようです。 ファンのみなさま(え?どこにいるの?)に支えられ、永きに渡り、書き続けることが出来ました(かなり、サボってた期間もあったよね?)。 これからも、ますますの…

幸せ色のパフェ🍀

越後長岡から、フランスの民家に迷いこんだ私たち。 玄関を入ってすぐのレッスン室。 村上堆朱の座卓のある和室。 階段を昇ると、家主の妻が幼い頃に買ってもらったという、猫足の茶色いアップライトピアノ。 アーチ型に切られた香水棚に、蜂蜜棚。 バルコニ…

研修会が無事に開催されますように。

明日は、6月28日日曜日の、新潟リトミックの会の定例研修会に向けての、準備のための役員会が開かれます。 平時なら、研修会前の役員内の申し合わせ事項は、LINEや電話で済ませるのですが、この数か月の状況から、役員もメンバーも不安になっています。 当初…

非公式復習会で使うピアノの調律🎹

新潟リトミックの会非公式復習会で使うピアノは、ブログ担当の家のリビングに置いてある、アップライトのピアノです。 30年近く前に、おじいちゃんに買って貰ったこのピアノ、鍵盤の皮(?)が、こんなふうになっちゃって…見えますか? いつも、調律をお願いし…

新潟リトミックの会特設クラス非公式復習会✏️

新潟リトミックの会では、不定期で、特設クラスの復習会を行っています。馬淵明彦先生が多忙なため、年間5~7回程しか、定例研修会を開催できないのです。(予算の都合という、大人の事情も…)(豪雪地帯というお土地柄、冬期は開催できないという気象的事情…

マスクの自動販売機

Cookieを有効にしてください|新潟日報モア ⬆️タップしてね 6月28日の研修会の会場は、リリックホール第2スタジオです。 みなさま、マスクは忘れても、小銭は忘れずに持って来てくださいね Youmay マスク 使い捨てマスク 不織布 男女兼用 ホワイト 50枚入 …

6月28日についてのお知らせ🔔

リーダーより会員のみなさまへ リーダーからメンバーに向けて、6月28日の研修会へ向けてのお知らせがありました。 先日の、役員会及び、馬淵先生との電話会議を受けての内容です。 新しい生活様式を取り入れて、世の中は動き始めました。 いつまでも、ブログ…

6月28日の研修会についての電話会議📞

まだ、6月初めだというのに、この暑さ。 昨日、新潟リトミックの会の役員5名プラス会員兼セミナー担当講師2名は、東京のスタジオでレッスンを再開された馬淵明彦先生と、電話で会議をするために、長岡のとある集会所に集まりました。 その集会所、なんと、前…

リーダーが猫好きなので🐱

秋田杉で作った猫の爪とぎ #minne https://minne.com/items/22836026 ブログ担当ウチヤマ、こんなものを購入してみました。 え?リトミックに関係ないって? 何をおっしゃいますか。 私たちにとって、この世の物体は、全て楽器です。 この、猫ちゃんの爪研ぎ…

3年前の今週の写真📷️

そうそう、これは、3年前の5月の最後の日曜日の、朝の写真でした。 ご近所さんから頂いた野菜に、でんでんむしむしかたつむり。 新潟リトミックの会の研修会開催日。 普通の毎日。 普通の日曜日。 楽しい日曜日。 まさか、3年後、新型コロナウイルスとやらに…