マイ テニスボール🎾

新潟リトミックの会には、マイテニスボールがあります。ピアノの先生兼テニスプレイヤーのメンバーからの寄付です。

あるときの馬淵明彦先生による研修会で、人数分のテニスボールを準備するようにと指示されました。私たちの仕事は、基本的にピアノやリトミックの先生です。テニスボールなんて、みんな、持っていません。今から買いに走る時間はないし…。でも、さすが、新潟リトミックの会の会員です、テニスプレイヤーがいて、当日、大量のテニスボールを持って来てくれたのです。

馬淵先生によると、他のボールに比べて、テニスボールは、なめらかに真っ直ぐ転がるらしく、リトミックでの活動に向いているのだそうです。子供向けの活動のはずが、身体は大人、心は子供のメンバーたちは、円座になって、夢中になってボールを転がしたのでした。どのように転がしたのかは、文章では表しにくいので、お近くのメンバーを捕まえて、お聞きください。

で、なにしろ、身体は大人なので、馬淵先生は、子供にはちょっと難しいことも、私たちに要求するわけです。次々に突きつけられる無理難題に、ボールはあっちへ転がりこっちへ転がり…。もちろん、文章では表せません。

新潟リトミックの会専用マイテニスボール。

たしか、リーダーのところにあったはずです。自分のレッスンで使いたいメンバーは、リーダーのところに、取りに行ってください。手土産には、野菜が良いと思います。私たちみんな、それなりの歳ですから、お菓子なんかより、身体に良いものを摂るべきですから。(若いメンバーのみなさん、他人事じゃないですよ、あっという間ですよ?)使い終わったら、また、他のメンバーが使えるように、返却をお願いします。

f:id:nrythmique:20180628190751j:plain

写真は、新潟リトミックの会専用マイテニスボールではありません。リーダーのところに写真を撮りに行くのが面倒だったので、その辺にあったテニスボールを撮りました。