ある日の夕方から夜にかけて

夕方から夜にかけての時間帯は、ピアノのレッスンのゴールデンタイムです。

その日、2020年度新潟リトミックの会のチラシ作りをお願いした前リーダーからのLINEが入っていることに気付いたのは、3時半を回ってからでした。

前リーダーは、家庭の事情でこの仕事を続けることが出来ず、昨年の春、転職したのでした。
後は任せろとばかりに張り切った役員の面々。
でも、実は、ほとんどの者が、パソコンが使えないのです。唯一、使える新リーダーも、写真や手描きイラストを挿入したチラシを作れるパソコン環境になく…。
f:id:nrythmique:20200212070354j:plain

そんなわけで、南魚沼市に住む前リーダーに頭を下げ、お昼ごはんには贅沢すぎるステーキランチを奢り、見附市小千谷市柏崎市長岡市に点在する役員たちは、チラシ作りを外注したのでした。

顔を合わせての打ち合わせは、1回、2回が限界。
そうなると、活躍するのがLINE。

とはいえ、このLINE、気付くまでに時間がかかったり、気付いても返事が出来なかったり。まあ、それがおもしろいっちゃあ、おもしろいわけで。

レッスン直前に返信し始めた役員たち。前リーダーがそれに気付くのは、さらに、もっと直前。
既にレッスンが始まっている者、「あと10分でレッスン入ります」と消えていく者、「生徒さんがお休みだったので復活します」と再登場する者。

途切れ途切れに決まった内容で、その日のうちに注文した方が安いという期限に、なんとか間に合わせる前リーダーの、事務処理能力。

数日中に、新しいチラシが手元に届く予定です。
会員のみなさまにお届けできるのも、間もなくです。お手元に届きましたら、お友だちや生徒さんに手渡ししていただけたらありがたいです。チラシを置いてくれるところが見つかりましたら、追加をお渡ししますので、リーダーまで連絡をお願いします。

このブログを読んで下さっている、未来の仲間のみなさま。お近くの楽器店、ホール、パン屋さんなどなど、チラシを探してみてください。

さてさて、今日のレッスンのゴールデンタイム直前、みなさま、どのようにお過ごしになられるか。祭日の翌日なので、曜日を間違えた生徒さんが来ちゃったり、来るのを忘れちゃったりするかもしれない、楽しみな夕方です。