新潟リトミックの会第2回目は5月23日(日)です。

新潟リトミックの会2021年度の日程のお知らせです。


f:id:nrythmique:20210511142928j:image

5月23日(日)

6月27日(日)

9月26日(日)

10月31日(日)

 

新潟リトミックの会の2021の活動は、4月25日(日)に始動しました。

東京から馬淵明彦先生がいらっしゃることが出来なかったので、この日は、会員講師の権藤真弓を旗振り役に、会員どうしで研鑽を深め合いました。

その様子はこちらのブログをご覧ください。

⬇️

新潟リトミックの会2021年度第1回研修会 - 新潟リトミックの会公式ブログ

 

会員の方は、復習のための動画を公開中です。

 

5月25日の会場は、長岡リリックホール第2スタジオです。

この日の勉強会は、まず、メンバーによるレッスンの実例、いわゆる模擬レッスンを予定しています。

 

まずは、メンバーのみんなは、子供になっていただきます。良い子のみなさんと先生で、音楽遊びに興じます。さあ、なにをして遊びましょう?今回は、うちやまが担当します。

 

続いて、みんなには、メロディベルを1本ずつ持って、おじいちゃんおばあちゃんに聴いて頂くための曲を練習する子供になっていただきます。自分以外の音を聴き、つなげる訓練です。こちらは、きくちの担当です。

 

子供に帰ったあとは、元のピアノの先生に戻って、ソルフェージュ、即興、プラスティックアニメなどを復習します。旗振り役はいしだ、ピアノ担当はおぐらです。テーマは星、宿題は、「七夕」の移調です。

 

6月の内容は、これから、メンバーのみんなと相談して決めていきます。担当も内容も、毎回、変わります。また、会員講師の回もありますので、お楽しみに!

 

新潟リトミックの会が、どんなふうに音楽の勉強を楽しむのか、興味のある方は、下記アドレスにお問い合わせください。リーダー石田直通です。

🌟indigoblue.jan@docomo.ne.jp