5月23日は楽しい1日でした…続編

時刻は午前10時。場所は長岡リリックホール第1スタジオ。

 

本日のプログラム第1弾は「小学生がお年寄りのために奏でるメロディベル」です。司会進行は、菊地真美。
f:id:nrythmique:20210608120747j:image

ピアノの先生がメロディベルを演奏するなんて簡単なんじゃないの?と思われがちですが、実際には、知らなかった奏法があったあったり、これだけの音階を揃えていなかったりするものです。1人ではなく、みんなで音を繋ぐのは、それだけで楽しいもの。1つの楽器に1つの音という特性を持つメロディベルの演奏は、まるで、パズルのようです。


f:id:nrythmique:20210607140101j:image

これが、パズルの解答です。これを見て、曲ごとに、手にする音を入れ替えます。小学生のためにこれを作る作業は、先生側の脳トレにもなりますし、これを見てまわりのお友だちとベルの交換をしたり、自分の音の番に気持ちを集中させて演奏したりする小学生の側は、脳トレとしてはもちろんですが、コミニュケーション力や集中力を高めることが出来ます。また、今回の設定は「お年寄りのために…」ですから、おじいちゃまおばあちゃまに喜んで頂くことで、自己肯定感も高めることが出来るのです。

 

詳しい内容は、会員限定のYouTube動画に譲りますが、総括としては「メロディベル、楽しいじゃん!」が妥当かと思われます。

 

司会進行役菊地真美のご近所さんのお庭のバラ園は、今年限りで公開を辞めてしまうそうです。個人宅とは思えない、素敵なバラ園です。興味のある方は、是非、今年中に、どうぞ。でも、バラの栽培を辞めてしまうわけではないので、来年以降も通りすがりに観ることは出来るようです。バラを楽しみたい方は、きくちまみピアノ教室の場所をチェックしてみてくださいね。

 



f:id:nrythmique:20210608193613j:image


菊地真美が主宰する「ミュージックベル ディス」は、メンバー多忙のため、活動休止中ですが、演奏指導など、お引き受けできることもありますので、ご相談ください。

 

こちらのメンバー、演奏指導のためのビデオに出演したこともある強者揃いです。

 

♪♪♪

 

さて、時刻は10時30分。

2時限めの音楽遊びが始まります。

 

 

新潟リトミックの会へのお問い合わせは、こちらです。

🎶indigoblue.jan@docomo.ne.jp

 

 

 

nrythmique.hatenablog.com