買い物あとに、醸造の町摂田屋へ。

家電量販店で、動画撮影のための諸々を入手した私たちは、その足で、醸造の町摂田屋へと向かいました。

 

「新潟リトミックの会」と名乗るからには、新潟県のあらゆる観光スポットをチェックしなければなりません。

 

とはいえ、午後からはレッスンを控える身、時間は僅かしかありません。

 

宮内の駐車場に車を停めて向かったのは、新しく出来たという、江口だんご摂田屋店。

 

と、その手前には、蔵を改装したと思しき別のお店が。

LOCAL IDENTITY STORE「LIS」です。

 

そこにあったのは、日本酒のガチャガチャ。

 

f:id:nrythmique:20220824223853j:image

なんと、これ、550円で日本酒が楽しめちゃうのです。

木枠で作られたガチャガチャの機械(?)の中には、お馴染みの、あのカプセル。

出てきたカプセルを開くと紙が入っていて、そこに書かれた日本酒が貰えます。

 

f:id:nrythmique:20220824230018j:image

 

ブログ担当が当てたのは、これ。

隣の枡は、さらに大当たりの運の良い人だけが頂ける非売品です。


f:id:nrythmique:20220824230226j:image

 

裏のQRコードを読むと、銘柄がわかります。

 

こいつは面白い!とばかりに、ブログ担当、お客様のお土産用に、もう1度、ガチャガチャ。

f:id:nrythmique:20220824223908j:image

 

そして、やって来たのが、開店間もない、こちら。

 

窓の外には、雨の似合う庭。

 

毎週末、江口だんご本店でパートのおばちゃんをやっているブログ担当は、いつもとは少し違う店内に、少々、緊張します。


f:id:nrythmique:20220824223931j:image

 

喫茶コーナーで、お昼ごはん前だというのに、甘いおやつを戴く私たち。

だって、食べたくなっちゃう。女の子だもん。

 

前回のブログの写真も、このときのおやつです。


f:id:nrythmique:20220824223944j:image

 

はらくっちぇくなったところで、駐車場に戻り、傍らの建物に入ってみると、そこには、ストリートピアノが。

 

そりゃ、弾くでしょ、我ら、リトミック仲間ですから。(ブログ担当が強制しただなんて、ばらしちゃだめよ?)

 

f:id:nrythmique:20220824224002j:image

即興で連弾をする、グルメ担当とリーダー。ちなみに、3人でトコロテン式に、ちゃんと平等に楽しみました。

どうやら、ここは『機那サフラン酒本舗』内『摂田屋6番街 発酵ミュージアム米蔵』という場所らしいです。

 

お土産も買えるし、おにぎりも買える、お手洗いもお洒落、ついでに云えば、駐車場も広くて無料で、ここを拠点に、摂田屋散歩も出来そうです。

 

そろそろ、タイムリミットです。

 

楽しくて美味しい時間はおしまい。

 

次回の集合は、新潟市の会場での勉強会です。

小千谷、柏崎、長岡の私たち、無事に新潟市まで辿り着けますか、乞うご期待。

 

新潟市在住のメンバーに、お世話になります。

よろしくお願いいたします。

 

新潟リトミックの会へのお問い合わせは、下記アドレスまで。

楽しくて美味しい時間を一緒に過ごすお仲間を…じゃなかった、音楽の勉強の時間を一緒に過ごすお仲間を募集中です。

 

🎹indigoblue.jan@docomo.ne.jp

 

(文中の「はらくっちぇ」を訳せる方、特に募集中です。)