長岡リリックホールに行って参りました🎵

長岡リリックホール
整備された信濃川河川敷に建てられた、長岡市民馴染みの場所。
幼稚園保育園の発表会、小学校の親善音楽会、中学校の合唱祭に、吹奏楽定期演奏会

f:id:nrythmique:20200302170538j:plain

今回は、その、スタジオを予約するために、長岡大橋を渡って、行って参りました。

スタジオの予約は3ヶ月前ですが、大きな本番の舞台に使われる「シアター」と「コンサートホール」の予約は1年前です。
だから、今日は、来年の3月の予約を取る方も来ていました。

たいてい、大きな本番は年に1回ですから、今日、予約を取ろうとしているということは、今月、本番があるはず…ですが、職員の方の「おはようございます」の挨拶の後に続いたのは、キャンセルの説明。

コロナウイルスの影響で、中止になったイベントの主催者の方々が、ここに何人かいらっしゃるということ。
その中には、ピアノの発表会もあったでしょう。
なんともやりきれない気持ちになったところで、

「今年はキャンセルしたけど、来年、リベンジするよ❕」

という声が聞こえて来ました。

その声をBGMに、私達、新潟リトミックの会は、希望していた第1スタジオをバレエ教室に譲って、第2スタジオを仮予約して、帰りました。

長岡大橋から見る山は、遠くは冬、近くは春。