2021-01-01から1年間の記事一覧

Merry Merry Christmas 🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

新潟リトミックの会のメンバーたちから、クリスマスが届きました。 出張先の教室、自宅の教室、生徒さんが出演したコンクール会場、などなど。あっちでも、こっちでも、メリークリスマス。 このブログをみてくださった方すべてに、サンタさんが来てくれます…

ピアノ教室の紹介

新潟リトミックの会公式ブログでは、新潟リトミックの会所属のピアノの先生の教室を紹介しています。 小千谷市 長岡市 柏崎市 見附市 三条市 新潟市 燕市 東京都 他 nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com まだま…

見附市のピアノ教室 小倉ピアノ教室

新潟県見附市にあるピアノ教室 小倉ピアノ教室 講師 ☆ 小倉有紀 開講日 ☆木曜日 金曜日 土曜日 駐車場☆あり バス停☆ 葛巻 新町中央 対象 ☆幼児から大人まで 新潟県見附市にある小倉ピアノ教室は、こちらです。見附市内はもちろんですが、市外から通われてい…

動画公開中です(^3^)/

会員専用LINEの、限定YouTube配信のお知らせです。 ウォーリー担当のHalloweenの日のぶん。 (いやいやいや、そうじゃなくて、美魔女①香田美雪先生担当。その優しい声色は世界を包む、のに、ウォーリー。いわゆる、ギャップ萌え。) 年齢国籍性別不詳のジャズ…

Halloweenの日の勉強会

10月31日はハロウィンです。 そして、新潟リトミックの会の勉強会の日でもありました。 この日の司会進行は、ウォーリー。 じゃなくて、香田美雪。 新潟リトミックの会特別企画セミナーだけではなく、わたじん楽器などの楽器店開催のセミナーでも講師を務め…

「ブログ担当は予言者」という噂を小耳に挟みました

去年の10月のこちらのブログをお読みください、どうか、最後まで。 nrythmique.hatenablog.com そして、この写真を、篤と御覧あれ。 来年のハロウィンに、仮装して、一緒に音楽の勉強をしてくださる仲間を、大募集です!! お問い合わせはこちらまで⤵️ ✨indi…

ハロウィンだよ、全員集合( ・∀・)ノ

半月前のグループLINEに、香田先生から、お知らせがとどきました。ハロウィンの予告です。研修内容や、持ち物についてです。 ああ、期待は高まります。 そして、ついに、今日はHalloween 新潟リトミックの会のみんな~!! 今町公民館に10時に集合だよ♫ 仮装…

それは会場費の支払いをしようとしたときのことでした。

大事件が起きました‼️ 会計担当は、10月31日の研修会の会場の代金を払おうと、大金をバッグに忍ばせ、スキップしながら会場の事務所を訪れました。 ところが、係の方が、いくら調べても、その日に「新潟リトミックの会」の名前がないのです。 代わりに、その1…

打ち合わせの日のこと。2回分。

ブログ担当のカレンダーと手帳では、10月11日は「スポーツの日」で赤い日になっていたのですが、どうも、オリンピックの影響で平日になった模様…。 この日、新潟リトミックの会の役員は、ハロウィンの日の研修会の司会進行役を務める香田美雪を迎え、打ち合わ…

9月26日日曜日のこと

新潟リトミックの会は、この日、長岡リリックホールのスタジオにメンバー全員集合する予定だったのですが、この回の計画中は、新型コロナウイルス第5波の真っ最中、とても「みんなで」集まれる状況ではありませんでした。 中止にするなんて人生のムダ、配信に…

宝くじを買って、役員会へ♪

今日は、一粒万倍日。 一粒の籾が育って万倍にも実るという意味で、物事を始めるのに良い日なのだそうです。 そんな縁起の良い本日、いつもの場所で、役員会が執り行われます。 集合時間は12時半。 各自、昼食を済ませた後、マスク着用でいらしてください。 …

明日は役員会です

先週の日曜日に送られて来た写真です。 そして、これを書き始めている、今。 日曜日の夜。 ブログ担当は、YouTubeで、ショパンコンクールのLIVE配信を観ています。角野隼斗さんの音を聴きながら、ちょこっとアルコールも入りながら、至福の時を過ごしていま…

9月26日(日)についてのお知らせ

2021年度第4回目の研修会は9月26日日曜日に、リリックホールのスタジオで皆で集まって勉強する予定でしたが、上記LINEの通り、録画を配信するという形になりました。 今現在、新潟県の感染者数は、一見、減ったように見えますが、実のところ、自粛ムード満…

お次は、9月26日日曜日です。

新潟リトミックの会、次なる会合は、9月26日日曜日。 皆の者、準備はよろしいか? 思う存分、音楽を学び、遊ぼうではないか。 今回の司会進行役は、新潟県界隈では有名な、権藤真弓。 会員以外も大歓迎のセミナーでも、会員のみの定例会の司会進行でもモテモ…

6月27日、アオーレ長岡にて。

花の香りに吸い寄せられて、初夏のとある日、新潟リトミックの会のメンバーたちは、アオーレ長岡に集まりました。 この日の勉強会の司会進行役は、我々の間でも大人気のメンバーの1人、香田美雪が引き受けてくれました。 他の団体でもセミナーを依頼されるこ…

コーラス隊募集のお知らせが届きました♪

ヘンゼルとグレーテルのコーラス隊募集のお知らせが、新潟リトミックの会会員新潟市在住ピアノ講師Jから届きました。 見附市にある大きなホールでのオペラの公演。 本番はクリスマス。 観に行くも良し、参加するも良し。小3から髙3までのキッズの募集ですが…

むかしむかしあるところに

むかしむかしあるところに、幸田シャーミンというアナウンサー(だったかな?)がおりました。新潟リトミックの会の前リーダーの名は「行田(こうだ)」、そして、メンバーの中には「こうだ」がもう一人。こちらは「香田」です。どちらの「こうだ」も、その昔は少女で…

下書き保存されていた記事が発掘されました‼

おそらく、3月の終わりか、4月の初めに書いた記事です。 ⇩ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 新潟リトミックの会会員小倉有紀の主宰するアンサンブル悠が主催した音楽会が、見附市のコミュニティ誌に掲載されました! (シュサイシュサイうるさいよ、とい…

新潟リトミックの会第3回目は6月27日です。

お待たせいたしました!第3回目の司会進行役を務めますのは、新潟リトミックの会が誇る美魔女、香田美雪でございます! 以下、リーダーからのLINEのコピーを貼り付けます。 ♪♪♪♪♪♪♪♪ 6月27日研修。会場・駐車場についてアオーレ長岡、市民交流ホールB・C 住…

役員会、お手玉、牛乳パックサイコロ、ベリーちゃん。

nrythmique.hatenablog.com テーブルの中央あたりに、お手玉があるのがわかりますでしょうか? 先日の役員会の折、とあるメンバーが持参したものです。 かねてから、ブログ担当は、お手玉を手作りしてみたいと口にしていました。 すると、この日、わかりやす…

5月23日は楽しい1日でした…番外編

nrythmique.hatenablog.com あれれ? 解散したと思ったら、早速、グルメ担当菊地真美からLINEが。 どうやら、自分へのご褒美らしく…。 ここは、開店したばかりの話題のパン屋さんのようです。 考えた人すごいわブレッドパーク長岡店 5/16(日)グランドオープ…

5月23日は楽しい1日でした…続編の続きの続編の続きの続編

がっつり頭を使ったソルフェージュの時間も終わり、ついに最後のお楽しみ、プラスティックアニメのコーナーです。 nrythmique.hatenablog.com 司会進行役は、リーダー石田幸子です。 会の運営のために、いつも心を砕いているリーダーは、とにかく、プラステ…

5月23日は楽しい1日でした…続編の続きの続編の続き

nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com 美味しかった休憩時間も終わりました。 換気OK、水分補給OK、お手洗いOK、手指の消毒OK、3時限目が始まります。 まあ、どちらかといえぱ、楽し…

5月23日は楽しい1日でした…続編の続きの続編

nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com nrythmique.hatenablog.com さて、そろそろ、換気のための休憩時間です。メンバーたちは、出入口の重たいドアを開けたり、お手洗いに行ったり、水分補給をしたり、手指の消毒をしたり…。 と、そこで。 …

今日は役員会です。ベリーちゃんはいかがでしょうか?

どなたか、ベリーちゃんをお嫁にもらってくださいませんか? 今日は、いつもの時間、いつもの場所で、役員会です。 いつもの場所の庭は、ベリーちゃんの葉っぱでいっぱいです。根っこごと引き抜いて、プランターやお庭に植えてみませんか? お年頃の目に、良…

5月23日は楽しい1日でした…続編の続き

さあ、2時限めが始まります。 この時間を担当するのは、うちやまです。 実は、ブログ担当でもあるので、詳しく書けちゃうじゃん?なんてお思いでしょうが…そんげなこといったって、しょーしいてー。 こんな感じで、 こんな感じです。 こちらで使用した、う…

5月23日は楽しい1日でした…続編

時刻は午前10時。場所は長岡リリックホール第1スタジオ。 本日のプログラム第1弾は「小学生がお年寄りのために奏でるメロディベル」です。司会進行は、菊地真美。 ピアノの先生がメロディベルを演奏するなんて簡単なんじゃないの?と思われがちですが、実際…

5月23日は楽しい1日でした

今日は5月23日日曜日です - 新潟リトミックの会公式ブログ さてさて、その日は、もともと、長岡リリックホール第2スタジオ、つまり、アップライトピアノが壁際に置いてある小さめな部屋の予約だったのですが、なんと、直前に、大人数の研修会からピアノの発…

今日は5月23日日曜日です

新潟リトミックの会第2回目は5月23日(日)です。 - 新潟リトミックの会公式ブログ 本日の会場が、変更になりました。 長岡リリックホール第2スタジオの予定でしたが、会員のみなさまの行いが良かったお陰か、なんと、第1スタジオの空きが出ました! 長岡リ…

新潟リトミックの会第2回目は5月23日(日)です。

新潟リトミックの会2021年度の日程のお知らせです。 5月23日(日) 6月27日(日) 9月26日(日) 10月31日(日) 新潟リトミックの会の2021の活動は、4月25日(日)に始動しました。 東京から馬淵明彦先生がいらっしゃることが出来なかったので、この日は、会員講…