5月23日は楽しい1日でした…続編の続きの続編の続き

 

nrythmique.hatenablog.com

nrythmique.hatenablog.com

nrythmique.hatenablog.com

nrythmique.hatenablog.com

 

美味しかった休憩時間も終わりました。

 

換気OK、水分補給OK、お手洗いOK、手指の消毒OK、3時限目が始まります。

 

まあ、どちらかといえぱ、楽しくはないカテゴリー、出来れば避けて通りたい、ソルフェージュの時間です。

 

この、憎まれ役の司会進行を引き受けてくれたのは、役員の頭脳係、小倉有紀です。

 

ソルフェージュの司会進行は、とりあえず、音程やら和音やらの聴取のために、ピアノを弾かなけりゃなりません。和声聴取なんざ、問題を出す方も答える方も、そりゃあ、めんどうでっせ。めんどうな問題を、みんなのために出した挙げ句、早く終わんねーかなーめんどくせー、なんて思われる可能性があるわけです。

 

それから、移調や即興は、全員が順番に弾くことになりまさす。さっさと終わらせて楽になりたいメンバーたちが、ピアノの椅子をめぐって死闘を繰り広げます。司会の立ち位置は、いちばん危険なのです。争いに巻き込まれたら、怪我をするかもしれません。

 

ああ、なんて恐ろしいこと!

 

そのリスクを冒して、司会進行を務め上げた小倉有紀に、拍手を!!

(今回は、幸いにも、怪我人は出ませんでした。)

 

 

nrythmique.hatenablog.com

nrythmique.hatenablog.com

 

 

みなさんが弾いた「笹の葉さらさら♪」や、星をモチーフにした即興は、是非、レッスンで応用してくださいね。使い方は、先生方の数、生徒さんの数だけ、あります。

 

プロが素敵な伴奏をつけた楽譜を紹介してくれたメンバーもいました。

 

新潟リトミックの会のメンバーは、それぞれが、研修会、勉強会で学んだことを生かして、ピアノレッスン、幼児教育の現場に生かしています。

 

新潟リトミックの会へのお問い合わせはこちらです。

💍indigoblue.jan@docomo.ne.jp

 

お問い合わせ先は、リーダー石田幸子のアドレスです。

次は、4時限目、司会進行は、リーダー石田幸子です。

 

 

nrythmique.hatenablog.com