2023.9.24.日曜日の勉強会♪

 

nrythmique.hatenablog.com

 

 

この日のご案内役は、何かとあちこちから引っ張りだこの「権藤真弓」。

 

 

nrythmique.hatenablog.com

 

 

もう、これは、「権藤真弓」なのだから、「権藤真弓」であって。

 

そして、引っ張りだこだから、引っ張りましたとも、新潟リトミックの会に。

 

いやいや、元々、我々新潟リトミックの会のメンバーなのだから、引っ張ったとうか、この日ばかりは、世間様から返して頂いたというか。

 


f:id:nrythmique:20231004221104j:image

 

長岡リリックホール第2スタジオ。

 

勉強会は、10時開始です。

 

早めに来ていたメンバーは、誰からともなく、ストレッチを始めました。

 

リトミックの準備体操といえば聞こえは良いのですが、いつのまにやら「昔はこんなこともできた」とか「ほら、こんなに硬いのよ」とか、お年頃に相応しい自慢大会になっていたりして。

 

さあ、今日も楽しい音楽の時間の始まりです。

 

リズムにソルフェージュに、即興。

 

頭を使い、声を出し、身体を動かして、ピアノも弾きます。

 

ブログ担当個人的には、テトラコルドを使った即興が、面白くて楽しかったです。

 

でも、楽しかっただけで、まだ、自分の中に落とし込めていません。

 

動画での復習が必要です。

 

良かった!

後から、動画を観ることが出来る環境で。

 

それから、最後に、読譜についての意見交換です。

 

これは、ピアノの先生なら誰しも、意見のひとつやふたつやみっつを持っているもの。

 

お互い、興味深々です。

 

参考になる意見が短い時間にたくさん語られていたので、メンバーのみなさんは、動画で確認してくださいね。

 

当日、会場に来られなかったけれど、読譜について語りたいメンバーもいるはずです。

 

是非、またの機会に語り合いましょう。

 

さて、今回のデザートも、前回に引き続き、馬淵明彦先生とのZoom茶話会。


f:id:nrythmique:20231004221321j:image

 

Zoomの設定の調子が良くなかったのか、私たちの顔は馬淵先生に見えているけれど、私たちからは馬淵先生のお顔が見えないという、なんとも不思議な状態でのお喋りでした。

 

それも、また、思い出です。

 

馬淵先生とは、次回のZoom茶話会のお約束をして、お開きになりました。

 

ああ、楽しかった!

 

引っ張りだこ権藤真弓、また、引っ張っちゃおうっと。

 

 

💐💐💐💐💐💐💐

 

 


f:id:nrythmique:20231004221338j:image

 

暑さ寒さも彼岸までのはずが、まだ少し暑い、だけど、秋が来ている、9月最後の日曜日のことでした。

 

 

新潟リトミックの会へのお問い合わせは、こちらへ。

🌈indigoblue.jan@docomo.ne.jp

 

新潟リトミックの会の概要はこちら⇩

nrythmique.hatenablog.com