2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスの日の昼下がり

あと少しで令和元年も終わり。 あさってには、オリンピックイヤー。新潟リトミックの会の役員5人は、クリスマスの日の昼下がり、とあるメンバーの秘密の隠れ家の、ぴかぴかのキッチンとグランドピアノに挟まれた、年代物の丸いテーブルを囲んだのでした。そ…

令和元年度第7回定例研修会🎶の、あとの宴

平成から令和へと時代の動いた今年度の、馬淵明彦先生による、全7回の研修会終了後、長岡駅西口にある小料理屋「松本」にて、ちょっと早い忘年会が行われました。画像が粗くて申し訳ありません。 でも、見ての通り、和食に日本酒です。日本人に生まれて良か…

令和元年度第7回定例研修会🎶

11月の最終日曜日にしては暖かいその日、新潟リトミックの会は、馬淵明彦先生をお迎えしての定例研修会、令和元年度の最終日でした。会のメンバーは、子育て世代や、親の介護世代が入り交じっています。そのうえ、ピアノの先生という職業柄、日曜日に仕事が…

どんぐりツアー🍂

結論から言うと、新潟県の天気は、昨日は晴れで、今日は雨でした。どんぐり拾いに必要だろうと持参したものをテーブルに並べる参加者たち。 カマンベールに黒蜜、ブルーチーズに黒蜜。 これが、旨いのなんの。 コーヒーや紅茶とともにいただきましたが、実は…

ライブ情報💃🎤🎶

11月16日土曜日、新潟リトミックの会会員である、歌姫(ただし、国籍年齢性別不精のため、便宜的に「姫」としているが、「王子」「翁」などの可能性も否めず)権藤真弓による、2つのライブがあります。 写真をびよ~~んと伸ばして、詳細をご確認ください。 …

香田美雪先生のセミナー🎹🎶

去る10月23日、長岡リリックホール第1スタジオにて、香田美雪先生によるリトミックのセミナーが開催されました。 長岡市外から参加されたピアノの先生もいらして、大盛況のうちに終わりました。そして、その内容は…‼申し訳ない、ブログ担当、のっぴきならな…

新潟リトミックの会特別企画のお知らせ🔔本編

お待たせしました。 情報解禁です‼ 良かったら、ひとつ前の記事もどうぞ。 なんなら、初めから、全部、どうぞ。📷をタップして、びよ~~んと伸ばして、ご確認ください。 10月23日(水)9時45分より、リリックホール第1スタジオですよ✨ 講師は、7月にわたじん楽…

新潟リトミックの会特別企画予告編その2

5つまえの記事を読んでください。新潟リトミックの会会員の、美魔女香田美雪が講師を務めました、わたじん楽器の公開セミナー。結論から言いますと、すごく、とっても、かなり、役に立ちましたし、楽しかったし、充実しておりました。 ただ、夏休み中の7月31…

2019年春のお知らせ🔔

今更ながら、今年度の研修会のお知らせです。 来年度の入会に向けて、来られそうなときに、体験しにいらっしゃいませんか?初心者向けには一般クラスですが、経験者の方には特設クラスも併せての受講をお薦めします。 特設クラスは別会計になっており、1レッ…

新潟リトミックの会特別企画のお知らせ🔔

新潟リトミックの会ファンのみなさまへお知らせです。 10月23日水曜日の午前の予定を空けておいてください。 会員ではなくても参加できる企画です💃

特設クラス非公式復習会🎹

昨日は、特設クラス非公式復習会。何故、非公式かというと、会員一個人の家のリビングで開催しているから。雪が降れば中止になるし、子供が熱を出せば(そろそろ孫か?)欠席するし、参加者2名ならお外でランチなんて日もないではないし、そりゃ、非公式らこっ…

越後長岡、土曜日の夜🌙✨ライブ情報🎹🎤

6月最後の土曜日の夜は、「クックテールくぼた」に、新潟リトミックの会会員ナンバー5番、長岡きってのジャズシンガー権藤真弓の歌声が鳴り響いた。 彼女、紛れもなく日本人なのだが、巧みに英語を操り、そして、ついには、英語ですらない言葉で歌い出す。 …

公開セミナー情報📐✏🎹💃

さあ、みなさん、復習です。 2018年9月4日の記事を見てください。 記憶が甦って来ましたか?そして、今回、新潟リトミックの会会員番号3番、香田美雪による公開セミナー「ピアノに生かすリトミック」の第2弾、満を持して開催です。7月31日、長岡祭り直前、気…

279日前から何日後?

今日は令和元年6月26日水曜日。前回のブログは、今は懐かしい平成の時代に書かれたもの。みなさん、古代文字を理解出来ますでしょうか?あれから、雪の降らない冬を経て、春が過ぎ、梅雨が来て、夏の日射し。本日の復習会メニューは、3日前の研修会の話、リ…