特設クラス非公式復習会🎹

f:id:nrythmique:20190705181224j:plain

昨日は、特設クラス非公式復習会。

何故、非公式かというと、会員一個人の家のリビングで開催しているから。雪が降れば中止になるし、子供が熱を出せば(そろそろ孫か?)欠席するし、参加者2名ならお外でランチなんて日もないではないし、そりゃ、非公式らこって。

昨日の復習会のメニュー。

減三和音、増三和音の転回形を歌う練習。
一転のときに第3音を重複させないための練習。及び、その移調。

今日、ピアノを教えるのに、取り急ぎ、減三和音の聴き取りが出来なくてはならないわけでない。今、一転のときに第3音を重複させて弾いちゃったからって、1時間後に来る生徒さんのレッスンに支障があるわけではない。

けれどね、だけどね、新潟リトミックの会のメンバーは、それがレッスンの役に立つと知っているから、勉強して、ピアノの先生をして、リトミックの先生をしているんだよね。

そちらにいらっしゃるピアノの先生も、私たちと一緒に、楽しく勉強しませんか?私たち、同じところで足踏みしたまま、勉強しています。それなのに、進歩しています。

非公式復習会意見交換部会は、コーヒーのサービス付き、ただし、おやつは持ち寄りです。
ちなみに、昨日の復習会は、「月桂樹の葉っぱ、トマトの脇芽、ニンニク、自衛隊クッキーの交換部会」も執り行われました。