2022-01-01から1年間の記事一覧

ハロウィンは明日だけれど、研修会は今日です。

準備は出来ました。 今からでも間に合います。 ここは、長岡リリックホール第1スタジオです。 たまたま、これを目にした、お近くのピアノの先生がいらっしゃいましたら、下記アドレスまで、急ぎ連絡をください。 あとから、動画視聴でもご覧になれます。 in…

2022年6月26日の勉強会

6月26日は、令和4年度第3回目の勉強会でした。 ご案内役は、我らが新潟リトミックの会の美魔女改め聖母、香田美雪。 何故、改めたのかと云うと、もしかして「美魔女」という言葉は、そろそろ死語?と、不安になったからです。 令和のピアノ講師は、知識を更新…

2022年5月29日の勉強会

5月29日は、新潟リトミックの会令和4年度第2回目の勉強会でした。 ご案内役は、長岡で彼女を知らなければモグリだと疑われる、新潟リトミックの会随一のジャズシンガーにしてピアニスト、権藤真弓です。 あ、間違えた。 これじゃなくて、こっち。 イマドキ…

2022年4月24日の勉強会

新潟リトミックの会、今年度第1回目の勉強会は、2022年4月24日日曜日、見附市の会場で行われました。 なんと、この日は、新潟リトミックの会会員講師のお二人(香田美雪先生、権藤真弓先生)の都合がつかなかったばかりか、大多数のメンバーが仕事や家庭の事…

明後日は勉強会です。

三連休最終日は、新潟リトミックの会の勉強会です。 今回のガイド役は、このあたりのピアノ講師界隈じゃあ、知らぬ人はいないという、新潟リトミックの会の会員講師、権藤真弓です。 え?知らないって? アナタ、モグリでしょ? 彼女、きっと、今宵も、どこ…

さくらんぼ

6月どまんなかの水曜日の、いつもの時間、いつもの場所。 まだ、暑い暑い夏を迎える前。 ほら、みて、みて。 さくらんぼは、たいてい双子ですが、このさくらんぼちゃんは、一卵性みたいです。 猛暑をやり過ごし、秋の声。 indigoblue.jan@docomo.ne.jp [ジル…

7月の終わりに

7月27日は、くもりでした。 新潟リトミックの会の役員会の議題は、①8月末の勉強会について、②動画撮影のための三脚の購入手段について、でした。 コンビニには、楽しい飲み物が揃っているし、凍らせたゼリーは涼しげだし、生徒さんのお土産の食感はもちもち…

買い物あとに、醸造の町摂田屋へ。

家電量販店で、動画撮影のための諸々を入手した私たちは、その足で、醸造の町摂田屋へと向かいました。 「新潟リトミックの会」と名乗るからには、新潟県のあらゆる観光スポットをチェックしなければなりません。 とはいえ、午後からはレッスンを控える身、時…

家電量販店に集合して、お買い物をしました。

コロナからこっち、世の中の当たり前は、いろいろな場面で変化しました。 そのうちのひとつが、リモートや配信、そして、録画による、イベント開催です。 私たち、新潟リトミックの会も、例外ではありません。 アナログ世代の役員一同、ない頭を捻りに捻って…

今週の日曜日は勉強会です。

リーダーからの招集が掛かりました。 今回は、新潟市集合です。 おはようございます残暑お見舞い申し上げます 8月28日勉強会内容についてお知らせします。 『番外編!グッズを使った導入期のレッスン』という内容で進めていだきます。 まだまだ残暑厳しい夏…

本日、2022年度第3回目の勉強会です。

今回は、見附会場です。 役員は9時には集合しておりますので、思いの外、早起きしてしまったり、思いの外、道が空いていたり、思いの外、スピードが出てしまったりした方も、安心して会場入りしてくださいね。 始まるまでの時間、お喋りをして過ごしましょう…

今日は役員会です。

今日は、新潟リトミックの会の役員たちが、打ち合わせをします。 いつもの場所、いつもの時間です。 みんなが集まる前に、会議室を片付けなければなりません。 急げ!!!! 新潟リトミックの会の役員は、全員、ピアノ講師です。 ピアノ講師としての仕事中は…

お久しぶりです♪

新潟リトミックの会、元気です。 4月24日第1回勉強会 5月29日第2回勉強会 6月26日第3回勉強会 …to be continued お問い合わせは下記、または、こちらのブログ、お近くの会員まで↓ indigoblue.jan@docomo.ne.jp 長岡花火 平和への祈り 真珠湾に咲くふるさ…

金峯神社の花手水

AさんとBさんは、同じ昭和、同じ新潟県内に生まれ育ちましたが、生まれた年も違えば、生まれた市も違います。 同じ音楽の道を志し、同じピアノの先生になりましたが、それまでの道のりも違うし、学校を卒業したあとに働き出した大手の音楽教室も違いました。…

リズムの森も楽しそうです♪

新潟リトミックの会のメンバーは、リトミックが大好きで、ピアノが大好きで、音楽が大好き。 だから、大好きなものを楽しむために、それぞれが、新潟リトミックの会での研修会や復習会以外にも、ピアノのレッスンを受けたり、たまにはチェンバロのレッスンを…

あけましておめでとうございます🎍………から、早や、ひと月とはんぶん。

あけましておめでとうございます 今日は既に1月7日、七草粥を頂く日です。 ブログ担当の家のリビングのアップライトの上にある鏡餅も、心なしか寂しそう。 大丈夫だよ、君は11日には、再び主役に踊り出るから。 2022年が明けた朝、新潟リトミックの会メンバ…

あのですね、内緒の話なんですがね…

新潟リトミックの会、実は、Twitterもやってるんです。 こんな感じで。 新潟リトミックの会 (@I3bqBEVs8I6iYna) | Twitter ↑こちらをクリックすると、新潟リトミックの会のTwitterにいけますよ ただ、まだ、1度も呟いたことがないらしいんですよ。 そこで、…