金峯神社の花手水


f:id:nrythmique:20220213165216j:image


f:id:nrythmique:20220213165227j:image

 

AさんとBさんは、同じ昭和、同じ新潟県内に生まれ育ちましたが、生まれた年も違えば、生まれた市も違います。

 

同じ音楽の道を志し、同じピアノの先生になりましたが、それまでの道のりも違うし、学校を卒業したあとに働き出した大手の音楽教室も違いました。

 

また、そのあと、住んだ場所も離れていて、人生も半ばを過ぎようとする頃まで、お互いの姿も声も知りませんでした。

 

でも、とある、冬の日。

 

偶然にも、ふたりは、Facebookに、同じ写真を投稿しました。

それは、どちらがどちらの写真なのかわからないほどに、そっくりでした。

 

AさんとBさんを結びつけたのは、新潟リトミックの会です。

 

同じく音楽を生業にしているものの、交わることのなかったふたりの人生ですが、今、同じ時間に、同じ場所で、音楽で遊んでいます。

 

長岡市にある金峯神社の花手水。

 

AさんとBさんが、同じ日に訪れたのかどうかはわかりませんが、音楽の神様は、金峯神社にもいらっしゃるのでしょうか。

 

私も、近々、お参りに行こうと思います。

 

🎹indigoblue.jan@docomo.ne.jp