5月23日は楽しい1日でした…続編の続きの続編の続きの続編

がっつり頭を使ったソルフェージュの時間も終わり、ついに最後のお楽しみ、プラスティックアニメのコーナーです。

 

nrythmique.hatenablog.com

 

司会進行役は、リーダー石田幸子です。

 

会の運営のために、いつも心を砕いているリーダーは、とにかく、プラスティックアニメが大好き。だから、本当は自分が参加したいのですが、あえて、司会進行役を買って出てくれました。

 

お題その1は、「ダルクローズピアノ曲集Ⅰ」より「雌鳥」。

参加者たちは、二手に分かれて、楽譜を眺めながらピアノを聴いて、それぞれ、構想を練ります。

ふむふむ、こんな感じか。雌鳥の他に登場するのは?誰が何を表現する?

この曲の物語にのめりこむ参加者たち。

だって、面白いんだもん。

 

ほらほら、あまりに面白がっているから、お題その2、馬淵明彦著「子どもの指導のための小品集」より「14.ロンド」の時間が足りなくなりそうに。

 

それぞれ、お互いのチームの発表を鑑賞して、学びを高めあって…って、どうも、参加者たち、学びより楽しみの方が先みたいです。

その間、ずっと、ピアノを弾きっぱなしだったリーダー、お疲れさまです!ありがとうございました‼️!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪

 

会場をお借りしているのは、13時まで。

ギリギリまで楽しんだメンバーたちは、光の速さで、荷物を運び出し、忘れ物がないか指差し確認し、鍵を事務所に返しました。

 

名残惜しくて、暫くはロビーでお喋り。

 

次回は、6月27日です。

お喋りの続きは、また、そのときに。それまでは、グループLINEで、文字でお喋りしましょうね。

 

新潟リトミックの会では、一緒にお喋りしてくれる仲間を募集中です。お問い合わせは下記アドレスまで。

 

🔔indigoblue.jan@docomo.ne.jp

 

 

 

nrythmique.hatenablog.com

 

 

nrythmique.hatenablog.com

 

 

nrythmique.hatenablog