今更ながらのオンライン会議への第一歩👣

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾👣

緊急事態宣言の延長。

でも、しかし、感染者の少ない地方都市では、学校が始まるところもちらほらと。

 

新潟県内では、昨日から始まるところもあれば、数日延びるところもあり、分散登校、オンライン学習などの話も聞こえてくるようになりました。

 

新潟リトミックの会では、東京からお呼びする馬淵明彦先生と、研修会の実施予定について相談させていただくため、昨日、役員会が開かれました。

 

と、ここまで来れば、もちろんオンライン会議なのだろうと想像なさる方もいらっしゃるかもしれませんが、なにしろ、我々役員、スマホにもパソコンにも、インターネットにも弱いのです。

 

オンライン飲み会は出来るのに、オンライン会議は出来ないブログ担当はじめ、家族につきっきりで教えてもらいながらiPadを使ってzoomを体験したものの、スマホになったら途端に出来なくなる者、そもそもzoomに触れたことのない者…。

 

大騒ぎしながら、マスク越しに教え合い、なんとかzoomをインストールする面々。

 

これで会議ができるね、でも、自分から招待出来ない!あ、出来た!私は出来ない!ググってみてくださいよ、出来ますから、他にもiPhone同士なら使えるなんちゃらがあるらしいよ、私iPhoneじゃないし、云々、云々。

 

このあと、ブログ担当は、オンラインレッスンのお試しを生徒さんと試行錯誤しながら、無事、やり遂げました。

他の役員たちも、困難に立ち向かう予定です。

レッスンの本番で使わず済むことを願うばかりですが、コロナのせいでか、お陰か、新しいことに挑戦することは、悪いことではありません。

 

そして、今日。

11時が馬淵先生とお約束した時間です。

既に、オンラインレッスンに切り替えているメンバーも、応援に駆け付けてくれます。

 

いざ!!

 

おっと。

馬淵先生とは、普通に、電話でお話することになっているのでした。

張り切りすぎの、私たち。

 

まあ、張り切らないより、良いでしょ🎵

今日もいいてんき。

張り切っていきましょうね🍀

 


f:id:nrythmique:20200508091916j:image