2023.11.8.水曜日の勉強会♪

この日の勉強会の会場は、長岡リリックホール第2スタジオです。


f:id:nrythmique:20231223160641j:image

板書したのは、リーダー自ら。

 

11月の2回目の水曜日、案内役は、リーダーでした。

 

まずは、zoom茶話会です。

 

リーダーのスマホを見つめ、馬淵明彦先生がいらっしゃるのを待つ我々。

 

あれ?

画面が、もうひとつ。

あ!前リーダーの、リーダーコーダです。

 

彼女は、転職して、今は、音楽とは関係のない違う職場で働いています。とはいえ、その職場でピアノを弾くこともあるようなのですが。

この日は、たまたま、お休みで、zoomでの茶話会ならば参加出来るのでは、ということで、現リーダーのリーダーイシダが声を掛けたのでした。

 

「勉強会は欠席だけれどzoom茶話会の時間帯なら大丈夫」というメンバーも、ステラおばさんのクッキー持参で参戦。

 

馬淵先生のお話も耳に心地良く、先生が実際にここにいらっしゃれなくても、私たちは、音楽の勉強をやめてはいけないのだということを、改めて、認識しました。

 

さて、勉強会は、リーダーを案内役としての復習会です。

 

この日の即興のテーマは、オノマトペ。動きにしたり、ピアノで弾いてみたり、案内役のオリジナリティを組み込んだプログラムに、メンバーたちはワクワクして………え?なんか、音がする!なに?なに??

 

そこに居たのは…


f:id:nrythmique:20240131162709j:image

うわあ、カメムシ!!!

カメムシ!!

 

f:id:nrythmique:20231223160740j:image

普段はエレガントなマダムを装うメンバーKが、躊躇うことなく捕獲、無事、外へ逃がしました。

 

このカメムシ騒動は、この日の勉強会の、ちょっとしたデザートになりました。


f:id:nrythmique:20231223160806j:image

実際に食べることが出来るのは、こちらのデザートですけれどね♪

 

リーダー、また、オノマトペで遊びたいよ!

デザートもオノマトペも、おかわりお願いします。

カメムシはいらないよ!

 

カメムシを捕まえたい方、じゃなかった、オノマトペで遊びたい方、音楽の勉強を楽しみたい方、私たちの仲間になって頂けませんか?

 

 

新潟リトミックの会へのお問い合わせは下記アドレスまで↓

🌎indigoblue.jan@docomo.ne.jp