2022年11月20日の勉強会

町がクリスマスイルミネーションに彩られる11月も終盤、新潟リトミックの会は、長岡リリックホール第1スタジオにて、研修会を行いました。

 

前回に引き続き、ご案内役は、会員講師香田美雪先生。

 

こんなところに、クリスマス。


f:id:nrythmique:20230112190017j:image

 

そして、本日の出演者勢揃い。

 

ブログ担当は、この日は、同じ建物の中に居ながら、メンバーたちとの合流が叶わず、後日の動画視聴参加となりました。

 


f:id:nrythmique:20230112191301j:image

 

撮影担当のリーダー、腕を上げたな?

 

それとも、敏腕演出家をやとった?

 

サンタさんの飾りからカメラを引いて、まず、中央の人物を撮し、手招きをして、全員が入って来る…完璧です。

 

まあ、それは、さておき。

 

 


f:id:nrythmique:20230112191323j:image

 

まずは、ボール回しリベンジから始まりました。

 

前回の復習です。

 

このように、同じ活動を繰り返し、身に付くようにすることは、子供はもちろんですが、大人の私たちにも有効です。

 

そして、それを更に発展させていくことも、また、楽しいものです。

 

即興替え歌で大笑いしながらボール回しをするピアノ講師たち……笑う門には福来る、です。

 

 

続いて、馬淵明彦先生の曲集や、ダルクローズの曲集からの曲紹介。

 

メンバーたちが、お気に入りの1曲を弾いていきます。


f:id:nrythmique:20230112191343j:image

 

あ!これは、ブログ担当が大好きな曲♪

 

香田美雪先生が弾いてくれてる!

 

嬉しい、覚えていてくれたんだ♡

 

 

そして、これこれ、みんなが楽しみにしている、冬のアイディアのシェア。


f:id:nrythmique:20230112191404j:image

 

たくさんありすぎて、ブログで紹介しきれなくて申し訳ありません。

 

ラストを飾った、香田先生の「おもち」の活動は、圧巻でした。手遊び、絵本、新聞紙、スカーフ、ゴムひも、あれやこれや。

 

これを、私たちだけが知ることが出来るなんて、勿体ない!

 

でも、教えてあーげない。

 

どうしても知りたい方は、下記アドレス、または、お近くの会員、このブログのコメント欄まで、お知らせください。

 

音楽の勉強を、私たちと一緒に楽しみませんか?

 

indigoblue.jan@docomo.ne.jp

 

最後に、このブログをいつも読んでくださっているみなさんに、新潟リトミックの会から愛をこめて、LOVEをお届けいたします。

(すこーし、顔が見えるのは、サービスです♡)
f:id:nrythmique:20230112190031j:image