馬淵明彦先生のラジオ講座📻

f:id:nrythmique:20200106173627p:plain

そういえば、LINEでこんなやり取りがあったのは、6月でした。令和元年が終わって、2020年が始まったってことは、もう、去年ということ。ああ、時が過ぎるのはあっという間。光陰矢のごとし。
いやいや、そんな話をしているのではなくて。

新潟リトミックの会でお招きしている馬淵明彦先生は、NHK高校講座の音楽Ⅰを担当していらっしゃいます。言うなれば、ラジオパーソナリティー
いやいや、それも違いますが。

ラジオだから、なかなかその時間に聴けないのよねぇ、と思っていたら、世の中には「radiko」だのなんだのというアプリがあるって話じゃないですか。
でもねぇ、おばちゃんには高度なんじゃないの?それって。
ああ、めんどくさい。世の中の流れについていくのがめんどくさい。ついでに、掃除も洗濯も夕飯作りもめんどくさい。
だから、いやいや、そういう話じゃなくて。

そうしたら、なんと、リーダー石田が張り付けてくれた、これをクリックするだけで、ここから、ラジオのように番組が聴けるのです。
私たちに研修をしてくださるときとはちょっと違う、少し気取った(!)、けれど、落ち着きのある声で、スマホから語りかけてくださるのです。

1学期から遡って聴くことが出来ます。
さあ、みなさん、クリックしてみてください。他の先生の講座も合わせて、高校生に戻って、全部聞いてみるのも、また、勉強になるかもしれません。

ラジオパーソナリティーがやって来て、音楽を教えてくれる、今、新潟県でいちばん熱い勉強会。
それが、新潟リトミックの会です。
ほら、それが証拠に、このお正月は、雪も降らなかったでしょ?熱いのよ、私たちの熱気で。

https://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_music/

さあさあ、どなたさまも、クリッククリック☝