2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらも素敵。こちらが素敵。

「PETITE SUITE」 馬淵明彦先生の曲集「子どもの指導のための小品集」の前身となる曲集です。 これは、レアものです。 2012年3月、国立音楽大学を退官された折りに、先生ご自身が編集・発行されたもので、なんと、楽譜は手書きなのです。 Amazonでも楽天でもメル…

「子どもの指導のための小品集」📖

子どもの指導のための小品集 作者:馬淵 明彦 発売日: 2014/03/10 メディア: 楽譜 私たち、新潟リトミックの会メンバーの師匠、馬淵明彦先生による、リトミック指導のための曲集です。 41曲ものかわいらしい曲と、ジュネーヴ留学中に作曲されたピアノ曲2曲が…

第2回目の研修会のはずでしたが。

新潟リトミックの会は、今日、馬淵明彦先生をお迎えして、今年度の第2回目の研修会を行う予定でしたが、コロナのせいで、メンバーそれぞれの、暑い休日を過ごすことになりました。 そろそろ、会費の締め切りです。 持って来るついでに、ピンクの花の咲くいち…

「これからはじめる即興演奏」📕

これからはじめる即興演奏 馬淵明彦 杉本明 著 新潟リトミックの会が定例研修会にお呼びしている、馬淵明彦先生のテキストの紹介です。 ピンクの表紙の分厚い本です。 その厚みに圧倒されて「難しそう、めんどくさそう」と思うことなかれ。 Scene1では、げんこ…

ここにもあります📃新潟県内の楽器店📯

わたじん三条店さま あぽろん三条店さま 島村楽器ビルボードプレイス店さま 緊急事態宣言が全国に拡大されてから、ここ、新潟県でも、営業を自粛したり、自粛営業をしたりするお店が増えました。 チラシをおいてくださっている楽器店さまも、例外ではなか…

ブログ担当が欲しがっているもの♪

ピアノが欲しいのです。 だって、ピアノの先生ですもん。 出来ればグランドピアノで華麗に演奏したいけれど、アップライトでも構いません。 新潟県では、今日、緊急事態宣言が解除される見込みです。 経済は回復して欲しいけれど、運送業者さんの負担は増や…

リーダーが欲しがっているもの♪

[rakuten:dream-brother:10001712:detail] 送料無料 ケンケンパ リング けんけんぱ リトミックトレーニング スピードリング 屋内 外遊び おもちゃ サッカー バランス感覚 28cm 10本価格: 3498 円楽天で詳細を見る 緊急事態宣言解除まで、あと、ひといき。 赤…

新潟リトミックの会第2回研修会&体験会延期のお知らせ📄

5月24日に予定されていた新潟リトミックの会第2回研修会&体験会は、延期になりました。 緊急事態宣言が延長された、自粛の連休明けの役員会を経て、東京の馬淵明彦先生と、電話でお話することが出来ました。 リーダーのスマホからは、元気な声が聞こえてきま…

今更ながらのオンライン会議への第一歩👣

緊急事態宣言の延長。 でも、しかし、感染者の少ない地方都市では、学校が始まるところもちらほらと。 新潟県内では、昨日から始まるところもあれば、数日延びるところもあり、分散登校、オンライン学習などの話も聞こえてくるようになりました。 新潟リト…

石田ピアノ教室🎼🎹🎶

新潟県小千谷市 石田ピアノ教室のご案内 新潟リトミックの会リーダーの石田幸子先生が主宰するピアノ教室は、桜の名所として知られる船岡公園を臨む静かな一軒家です。 冬。レッスン室の窓からは、枝に積もった雪が見えます。そして、春。船岡公園の桜が。 …