「日本語で歌うダルクローズの歌」

6月24日に行われた新潟リトミックの会第3回定例研修会で紹介された、ジャック=ダルクローズ作品研究会による「日本語で歌うダルクローズの歌」。

ダルクローズ作品は演奏される機会が少ないので、当然、日本語に訳された歌が出版されたことはありませんでした。そこで、私たち日本人が日本語でダルクローズ作品に親しめるようにと、馬淵明彦先生を中心とする研究会のメンバーの方々が、フランス語の歌詞を日本語にし、さらにそれをメロディにのせられるよう言葉を探し、ようやく、この楽譜が出来上がったのです。

子供が振り付きで歌うのにぴったりな「小人のロンド」、大人が演じても楽しい「お医者様のロンド」をはじめ全6曲が、日本語の歌詞とピアノ伴奏譜、発音ルビとフランス語の原詩のメロディー譜、対訳とフランス語の原詩の3つにわかれて、それぞれ、掲載されています。

f:id:nrythmique:20180626103401j:plain

馬淵先生が持って来てくださった6冊は、その場で売り切れてしまいました。追加注文も受け付けてくださるそうなので、新潟リトミックの会リーダーまで、早めに連絡してください。

連絡先を知らないって?
そうですよね。
どこにいるんでしょう、リーダーは。たぶん、今頃、歯医者さんにいるはずなんですが。居場所を突き止めたら報告しますので、しばらく、お待ちください。