2022年9月25日の勉強会

暑い暑い夏を乗り越えたあとの、とある秋の日、新潟リトミックの会リーダーから、LINEが届きました。


f:id:nrythmique:20230112161837j:image

 

え?

面白動画??

 

いえいえ、中身は、その数日前に行われた、新潟リトミックの会の研修会の動画でした。

 

当日、会場に行くことが出来なかったメンバーも、会場に行ったけれど、復讐、じゃなかった、復習したいメンバーも、リーダーが手早く動画を送ってくれるお陰で、みんな、思う存分、勉強することが出来るのです。

 


f:id:nrythmique:20230112162335j:image

 

 

 

今回のご案内役は、会員講師の権藤真弓先生。

長岡近辺じゃあ、ちょっとした人気者です。

おもしろ動画というくらいなので、きっと、モノマネのひとつやふたつ、あるに違いありません。

(ブログ担当、虚言癖があります。)

 

 

 


f:id:nrythmique:20230112163634j:image

 


全部をお見せするわけにはいきませんが、当日、配られた資料の1部です。

メモ欄には、講師のおもいやりが溢れています。

 



f:id:nrythmique:20230112162527j:image

 


ウォーミングアップは2種類、ありました。

 

 


f:id:nrythmique:20230112161922j:image

 

 

普通の(?)リズム即興から、変拍子のリズム即興へ、挙げ句の果てには、25拍子ですって?!

 

 


f:id:nrythmique:20230112161953j:image

 

 

 

この、隠した部分が面白いのですよ。

もったいないから、お見せしませんが。

 

25拍子で即興をさせられちゃう我々、どうぞ、動画でご覧あれ。

 

と言いましても、これは、動画の画面のスクショでした。


そして、ソルフェージュ(音程、和音)の勉強を挟み、メンバーが持ち寄った「秋をテーマにした活動」の紹介へと移ります。

 

 


f:id:nrythmique:20230112165016j:image

 

 

こちらは、ブログ担当が提案した活動で使ったものです。

この勉強会のあと、秋から冬へ使いまくっていたものを、これを書いている1月に写真に収めました。

早く食べないとヤバそうです。

 

 

そして、最後のおまけに、即興で物語と音楽をつくりました。

 

 


f:id:nrythmique:20230112165445j:image

 

 

これが、また、おもしろいのなんのって。

誰にみせるわけでもないので、やりたい放題です。

ピアノがめちゃくちゃだって構わないし、物語なんか、どこかから引っ張って来たって良いのです。

 

 

ゴンドーセンセイ!

私、これ、好きなんで、また、採り入れてくださいね!

みんな、言ってました!

(クラスのみんながスマホ持ってるんだから買って~、の勢いで。)

 

 

ああ、楽しかった!

 

 

こちらのおもしろ動画で勉強したい方は、下記アドレスに連絡をお待ちしています。

新潟リトミックの会リーダーのアドレスです。

 

💐indigoblue.jan@docomo.ne.jp

 

 

 

後日、会員講師権藤真弓先生から、こちらのYouTubeの紹介がありました。

これも、おもしろいので、興味ある方は、見てみてくださいね。

https://youtu.be/La2L43VweYI